Google
 
Web お客様のドメイン名

2006年06月14日

人生の愉しみと成功5つの決心

僕は成功哲学の部類に入る本が好きでよく読んでいるが、これも成功哲学本の中の1冊。肩の力を抜いて、割と気楽に読めました。
『 』内はこの本からの引用

P109
『「〜ではない」「〜してはいけない」「〜できない」など、否定する形で言葉を与えられた時、それらが逆説的な意味で言われたものであったとしても、こころはそこまで深く指示を読み取ることはしないし、またできない。』
なるべく肯定する形の言葉を使うようにした方が、よい結果になることが多い。「失敗してはいけない」と思うより、「きっとうまくいく」と思った方が、うまくいくことが多かった。

P113
『クロード・ブリストルは「信念の魔術」という著作の中で次のように言っている
「意識は考えの源で、潜在意識はすべてのパワーの源である」』

意識によって、いかに潜在意識に良いパワーを持たせるかが重要なんだと思う。

P134
『自分が今もっているものを大切にして、大いに楽しむこと。それらが手元から離れていくかもしれないなどと考える必要はない。自分が欲しているものは何なのか、それだけを考えること。不安や恐れをもつことは、かえってそれらを自分のほうに引き寄せていることになる』
考えてみたら恐ろしいことだ。うっかり不安や恐れを抱くことによってよくない結果を招くことになるのだから。リストラされたらどうしよう、癌だったらどうしよう・・・などなど。それよりも・・・頭の中に浮かぶことを言葉にして今まさにパソコンに打ち込むための、この目と手がある。大好きなコーヒーの香りと味を楽しむための、この鼻と口と舌がある。そして何より、今僕はこうして生きている! 今あるものを大切にして大いに楽しむとは、こういうことなんだろうなと思う。




P155
『人間は目標をもってこそ生きることができる
目標が何であるかはあまり関係がない』

人は目標がなくなった時、命の火が燃え尽きるのだろう。だから誰でも何らかの目標は持っているはずだが、どうせなら、もっとはっきりした目標を持つべきだろう。僕の目標も、まだ漠然としているが、徐々にはっきりとしつつある。

P157
『もっとも重要なのは、目標に到達することではなく、そこまでの過程で何を学び、どの程度人間的に成長したかということである。』
今こうしてブログを書いているのも、目標に向かっている過程だが、こうやって頭の中にあるものを文章にすることが、自分自分の成長につながっていると自覚できる。

P178
『人生のおもしろみは、新しいことに挑戦し、自身の中から何かを引き出して、それを形あるものにすることにある。安全と安心を求めるだけでは、せっかくの燃え上がる生命力を衰えさせてしまうことになる。安全で平穏無事、いかなる心配からも解放された日々を送ることは、究極的にはお墓に入るということだ。』
これは強烈なたとえだ。自分自身、確かに安全と安心を求める気持ちが強い。でもそれだけではただ破滅に向かうことになる。常に何かに挑戦し続けることが必要だ。

読んでみたい方はコチラ
     ↓
人生の愉しみと成功5つの決心
posted by 赤坂マスオ at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
楽天日記にコメントいただいた「おやじむし」です。

成功法則の本って、だいたい同じ事が書いてあるのですが、なぜか読んでしまうんですよね。

「人生の愉しみと成功5つの決心」も早速読んでみます。

コメントありがとうございました。
メルマガもがんばります。よろしくお願いします。
Posted by おやじむし at 2006年06月14日 22:56
はじめまして!! もっち☆といいます。

みんなのプロフィールより参りました。


下記のブログを運営してますので、お暇の時に遊びに来てください。

そして、よろしければ相互リンクもお願いします。

「人生のおもしろみは、新しいことに挑戦し、自身の中から何かを引き出して、」
まさにそうですね、私も歳に関係なく、このスピリットで生きたいと思います。



また、遊びに来ます♪♪ 


『落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台』
   http://kazma131.livedoor.biz/
Posted by もっち☆ at 2006年06月14日 23:47

こんにちは もっち☆です!!

早速の返信、ありがとうございます!!

“相互リンクのやり方”ですが、Seessaブログの場合でしたら、ブログ管理画面の「デザイン」→「コンテンツ」と開いて、「コンテンツの追加」より出来ます。種類で「お気に入りリンク」を選択し、あとはブログを書く要領でOKです。

私は早速リンクを貼らせていただきました。

下記より↓確認してください。

http://kazma131.livedoor.biz/archives/50385095.html

今後ともよろしくお願いします。

「落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台」


Posted by もっち☆ at 2006年06月15日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19275610

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。