Google
 
Web お客様のドメイン名

2006年07月11日

昨日と今日の歩数記録

7月10日(月)10,366歩
朝は愛犬の散歩ができたが、夜は残業で散歩できなかった。それでも10,000歩を突破している。

7月11日(火)8,945歩
朝は雨で散歩はパス。夜は散歩したが、10,000歩に届かず。やはり朝の散歩の効果が大きい!
posted by 赤坂マスオ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

昨日と今日の歩数記録

7月8日(土)9,521歩
休日にしてはかなり歩いた方です。カミさんの買い物の手伝いとかで。

7月9日(日)4,337歩
朝と夜の犬の散歩のみ。それ以外は家で寝ていました。
posted by 赤坂マスオ at 22:13| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

今日の歩数記録と我が家のワンコたち

9,273歩
今朝はまた寝坊して犬の散歩はパス。夜は久しぶりに愛犬たちの散歩に行きました。やっぱり癒されます。けなげについて歩く姿もいとおしいし、散歩をねだるしぐさも可愛いし。犬を飼ってよかったなってつくづく思ったひとときでした。

愛犬たちを大切に。
よい情報満載です!
 ↓



posted by 赤坂マスオ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

今日の歩数記録

9,106歩
今朝は寝坊して犬の散歩はパス、夜は残業でこれまた犬の散歩はパス。
仕事だけで、これだけの歩数になりました。片道1時間半の通勤にもだいぶ慣れてきて、体力もかなり回復してきたと思います。
posted by 赤坂マスオ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

今週の歩数記録

7月2日(日)8,017歩
休日にしてはよく歩いた方です。日中は結構雨が降っていたが、幸い朝晩は雨があがっていて、散歩できた。

7月3日(月)13,464歩
今日から通勤時間が1時間半。歩く時間もそれなりに長く、朝晩の散歩も行ったため、かなりの歩数になった。疲れた^^;

7月4日(火)13,752歩
昨日とほぼ同じ歩数。これがずっと続くのかと思うと少々憂鬱。
でも今日はすごくいい天気で、朝の散歩の時はとても気持ちがよかった。

7月5日(水)7,662歩
朝晩は雨のため散歩は中止。ワンコたちも欲求不満そうで、餌をあんまり食べなかった。
posted by 赤坂マスオ at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

自動車保険で小耳にはさんだ話

自動車保険の更新が近づいてきたので、昔から懇意にしている保険の代理店の人を呼んで話しをしたときのこと。今まで、対人補償は無制限で、対物補償は3000万円だったんですが、更新後は対物補償も無制限にした方がいいって奨められ、そうしました。何故かって? 事故を起こした場合、追突事故なんかの場合、相手が1台だけでなく、複数台の場合があるから、3000万円ぐらいじゃ足りないことがあるし、家にぶつかって壊しちゃうなんてこともあり、実際、対物事故で数億円の保険金を支払ったケースがあったらしい。
僕も対物だったらそんなに高くなくてもいいだろうと思っていましたが、考えが甘かったことに気づかされました。

それにしてもガソリン代が高い! 何とか節約する方法はないものかと思っていたら、こんなに簡単にガソリン代を節約できる方法があるんですね。驚きました。
 ↓



posted by 赤坂マスオ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

今週の歩数記録&我が家のワンコたち

6月25日(日)?歩
万歩計をつけるの忘れてました。7,000歩ぐらいではないかと^^;
散歩は朝だけ。夜は雨が降ってパス。

6月26日(月)6,474歩
朝は雨が降ってて散歩はパス。夜は散歩したけど、朝の散歩をしないと歩数が伸びません。

6月27日(火)8,916歩
この日は朝と夜両方散歩しました。ただそれ以外では通勤で歩いただけで、今一歩(今1,084歩^^;)

6月28日(水)9,337歩
朝晩散歩しました。昨日より少し多いのは、なるべく階段を使うようにしたからですね。
6月29日(木)7,985歩
散歩は朝のみ。夜は深夜残業で散歩できず。

6月30日(金)7,875歩
散歩は朝のみ。夜は、自宅でビールを飲んだらそのまま寝てしまい、気がついたら12時を回っていたため散歩できずでした^^;

7月1日(土)7,559歩
今週は結局、10,000歩を超えた日は一日もなかった。でもまあコンスタントに5,000歩以上は歩いてるから、よしとしよう。
これもかわいい愛犬たちのおかげですね^^ 感謝!

ところで今日、愛犬たちを病院に連れていきました。ミケは目がかゆくて涙目になってて、シロはところどころ毛が抜けたりしていて。ミケは注射をしてもらって薬をもらい、シロは薬を塗ってもらって、それぞれよくなったみたい。
病院はすごく混んでて、診察が終わるまで1時間半ぐらいかかりました。
それとちょっと驚いたことが・・・
何と、その病院に、カメを診てもらいに来た人がいました。カメって、病気かどうかってどうやってわかるんだろうと不思議に思いました。それにカメを治療できる獣医さんというのも凄いなぁと思いました。

とにかく愛犬たちを大事にしないと。
よい情報満載です!
 ↓



posted by 赤坂マスオ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロもハンター?

6月21日の日記で、ミケ(猫ではなく愛犬^^;)がスズメを仕留めたという記事を書きましたが、今度はシロの話を。

ウチではワンコたちが自由に出入りできるように、玄関をいつも少しあけてあるんです。それで、よく虫が家の中に侵入します。この間もカナブンが飛び回っていました^^;

ハエなんかはしょっちゅう入ってきて、部屋の中を飛び回ります。そのハエが壁にとまっていたんですが、シロがそのハエを仕留めようと狙っているんです。ジーっとそのハエを見つめ、今にも飛び掛るような感じでした。真剣にハエをハンティングしようとするシロ。そのしぐさが、とっても可愛らしいんです^^

結局シロはハエを仕留めることはできませんでしたが、ワンコたちを見ているだけで癒されます。

でもやっぱりしつけは大切、これはオススメです。
やはりプロに教えてもらうのが一番!!
 ↓



posted by 赤坂マスオ at 18:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

久しぶりの残業

職場復帰してから2週間と少しが立ちました。昨日は夜の会議があって、そのため、久しぶりに残業しました。
ダウンする前の日以来、約1ヶ月ぶりです。復帰してから大した仕事はしていないとはいえ、長時間勤務はさすがに体に応えました。終わったのは夜の11時半を回っていて、終電で帰宅、帰ったのは12時半・・・でも以前はこんな生活は当たり前で、タクシーでしか帰れないこともしばしばあったんだと思うと信じられないという感じです。本当に自分の体を苛めてたんだと今は強く思います。そして同じことを繰り返さないようにと・・・。

考えてみればまったくゆとりというものがありませんでした。ゆとりがないからいい仕事ができない、いい仕事ができないから時間がかかる、時間がかかるからますますゆとりがなくなる・・・という悪循環。それで、とうとう僕の体がいうことを聞かなくなってしまったのです。

来週からは勤務地が変わり、通勤時間が今の2倍かかるところに行きます。1時間30分かけて通うのです。まぁ、その間は好きな本をたっぷり読めるので苦にはならないはずですが。
今より仕事が忙しくなり、会社を休んでいる間に始めたこのブログですが、やめないでずっと続けていこうと思います。

本日限りです!!
 ↓
 ↓
e-学び舎本舗
posted by 赤坂マスオ at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

緊急告知!

6月30日までです!
e-学び舎本舗
posted by 赤坂マスオ at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

今週の歩数記録

6月18日(日)7,360歩
朝は雨で散歩に行けず。運動不足を避けるため、昼、雨があがってから、家から20分ぐらい歩いてブックオフへ行った。それでそこそこの歩数を稼げた。
夜は雨もすっかりあがっており、愛犬たち&妻と散歩。

6月19日(月)4,792歩
朝はいい天気で気持ちよく散歩できた。ただその後気分が悪くなり、会社を休んでしまった。

6月20日(火)9,989歩
今日もいい天気だった。少し暑かったからか、少々バテ気味だった^^;

6月21日(水)9,151歩
今日は少し曇っていたが、蒸し暑かった。明日は雨かも。

6月22日(木)7,438歩
朝は雨はまだ降っていなかったが、夜は雨で散歩できず。愛犬たちも欲求不満そう。
ミケ(猫ではなく愛犬^^;)は目がかゆいようで、よく後ろ足で自分の目をかいている。原因は真菌らしい。それで時々病院に連れていったり薬をもらったりしてるが、これが高い!!
真剣に検討中
 ↓




6月23日(金)14,496歩
今日はよく歩いた! 朝晩の散歩+仕事でちょっと遠くに行ってたので。

6月24日(土)6,645歩
今日は自宅でひたすら読書。この歩数は朝晩の散歩のみ。



posted by 赤坂マスオ at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

コメントをくださった方々に感謝!!

コメントをお寄せくださったみなさん、本当にありがとうございます。ブログを続けていく励みになります。
また、相互リンクしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
少しでも役に立つブログを目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログへ
posted by 赤坂マスオ at 06:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ミケはハンター

この前、我が家の愛犬の年長犬(?)のミケ(犬です^^;)が、庭で雀を捕まえ、食べようとした。妻が目撃したのだが、ミケにガブリとやられたあと、その雀はしばらくの間動いていたそうだが、間もなく息絶えてしまった。かわいそうな雀、まだ子供のようだった。亡骸を箱に入れ、花も入れて妻と一緒に庭に埋葬してやった。、少し心が痛む出来事だった。


posted by 赤坂マスオ at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

我が家の愛犬たち

今回は我が家で飼っている愛犬について少しご紹介したいと思います。
僕の飼っている犬は二匹。性別は二匹とも♀。体重は二匹とも14kgぐらいの中型犬。

名前はミケとシロ。ミケは6歳、シロは1歳6ヶ月。
ミケって猫みたいって? だって色が白と黒と茶色の三色なので、れっきとした三毛猫ならぬ三毛犬なのだ^^;
シロは、単純に白いからシロ^^;

ミケの方は、この家にきてもうだいぶ長いので慣れたものだ。近づくと、ゴロンと寝転んでお腹を上に向ける。お腹をなでてやると気持ちよさそうにしてる顔がかわいらしい^^ だけど抱き上げようとすると素早く逃げてしまう。どうしてだろう?

一方、シロの方は、妻にはなついてるのだが、僕には気を許していないらしい。時々僕にたいして吠えることもある。ふとどきなヤツだ! でもかわいいことには変わりない。吠えてるときもかわいらしく思えてしまう。^^;
この二匹に、すっかり癒される毎日を送っている。


posted by 赤坂マスオ at 09:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

今日の歩数

午前0時を回ってしまったので、昨日の歩数^^;

6月17日(土)約5,000歩
この「約」というのは、朝の散歩の時に、万歩計をつけるのを忘れていったので。散歩から帰ってから万歩計をつけて、今2,162歩なので、これに朝の散歩の分の約3,000歩を足して、5,000歩ぐらいだろうと^^;
昼から雨だったので夜の散歩はパス、そのためちょっと少なめでした。
愛犬たちは、雨で散歩に行けないと、欲求不満という雰囲気が漂っている。
まあ僕にとってはその分、好きな読書ができるのでいいのだが、散歩もしたい。(贅沢?^^;)

posted by 赤坂マスオ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

やっぱり歩くのが一番

体力回復のため、できるだけ歩くようにしようと、最近万歩計をつけて生活しています。これから毎日、歩数を記録していこうと思います。
ところでウォーキングはダイエットにもいいです^^
でももっと楽なダイエット法も→誰でも出来る! やせる!! 超簡単3分ダイエット!!!

6月13日(火):11,900歩
一日一万歩以上歩くのがよいとされているので、この日は満足。やはり犬の散歩が効果的だ。いつも散歩をねだってくれる可愛い愛犬たちに感謝



6月14日(水):11,923歩
昨日とほぼ同じ歩数。でも今日はちょっと疲れた(-_-;)歩きすぎというのもよくないのかも・・・

6月15日(木):7,256歩
今日は朝から調子が悪く、ほとんどメシが食えなかった。
喉が痛く、詰まっているような感じがする。うつの症状のようだ。
朝は愛犬の散歩に行ったが、夜は雨のため行けず。

6月16日(金):7,994歩
雨で朝の散歩はパス。
朝飯は少しだけ、昼は愛妻弁当を平らげた。(半人前ぐらいの量だが)
夜は雨もあがっていたのでしっかり散歩して、そこそこの歩数になった。
posted by 赤坂マスオ at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

これからのこと

会社に復帰した時、上司と少し話をした。しばらくはリハビリ期間、当面は定時退社して無理をしないようにし、体力回復に専念してくれとのこと。申し訳ないと思うぐらい、かなり気を遣ってくれている。しかし、自分の本当の病名「うつ病」はまだ伝えていない。
上司が話すことはやはりビジネス・・・会社としてこれからどうやっていくのか・・・僕自身に期待することは、この会社の一員として、収益を上げていくこと・・・自分自身の本音とのギャップがあまりにも大きい。
僕自身の本音は・・・自分の好きなことだけをやって生活をしていきたい。
自分の好きなこと:読書(毎日)、書評や読書感想文を書く(毎日)、妻と温泉にいく(月1回以上)、書籍の執筆(毎日)、旅行(年2回以上)、ネット仲間との交流(月1回以上)、家の掃除や洗車(週1回ぐらい)、自宅でのバーベキュー
(年5回ぐらい)、愛犬との散歩(毎日2回)などなど・・・こういうことで生活が成り立つような自分になりたい!


posted by 赤坂マスオ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

紫陽花(アジサイ)

紫陽花の咲く季節になった。毎朝愛犬たちを連れて妻と一緒に散歩に出かけるのだが、紫陽花の花がたくさん咲いている公園が近くにあり、とても綺麗だ。紫陽花は基本的には紫色の花だが、青に近い色、赤に近い色、白に近い色と、いろんな色の花を咲かせている。
早朝のさわやかな空気と美しい景色に触れながら愛犬そして愛妻と過ごすひと時は、かけがえのない幸せの時間だ。(^^♪
posted by 赤坂マスオ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬について

最近会社へは行っているが、本格的な仕事はまだ。会社からは猶予期間をもらっている状態だ。
前に心療内科で処方してもらった薬をまたもらって飲んでいる。時々飲むのを忘れたりするが、やはり飲むのと飲まないとでは、はっきりと違いがある。飲んでいると、気分が楽になり、いろんなことをやろうとする気力が沸いてくる。
それと、病気になる前までは欠かさず飲んでいたカルシウムを、最近また飲むようになった。これも、効果がはっきりとわかる。飲まなかったら、イライラして仕方がないことがあるが、飲んでいると不思議とそれがない。


posted by 赤坂マスオ at 05:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

今にして思えば・・・

先月ダウンするまで、余暇は主に、情報処理技術者試験の学習に当てていたように思う。資格取得の目的は?箔がつく?報奨金?・・・でもこれだけじゃ、苦労する動機としては弱い。にもかかわらず、通勤時には必ずテキストを広げ、昼休みも犠牲にして・・・惰性だったような気がする。本心では、本気で合格しようなんて思ってない・・・だから余計にストレスが溜まっていったように思う。
今考えてみたら、これも病気の原因の一つだったのかも知れない。
それで受験以外の本を読むようにした。それがいままで紹介してきた本だ。
読書を楽しむことができるようになってきた。もっともっと、いろんな本を読みたい!
posted by 赤坂マスオ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

